-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
2024年12月 日 月 火 水 木 金 土 « 1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
何日か前の事ですが、クルマのカギを落としてしまい困っているという連絡が入りました。
お話しを聞くと、カギはなくしてしまった1本しかなく、家の中も駐車場までの道もいくら探しても見つからなかったとのことでした。
どうにかならないかということで当社に依頼が来たのですが、
この場合は、同じカギを作成するのがてっとり早く、費用的にもお安く済むので
お客様にカギの作成を提案させていただきました。
しかし、肝心のカギの作成に必要なキーナンバーがわからないとのご回答でしたのでまたまた困ってしまいました。
さて、どうしようか・・・
少し思案し、
①ドアロックを解除する
②ドアの内張りを外す
③ドアのアウトサイドハンドルを分解し、カギのシリンダーを外す
④シリンダーに刻印されているキーナンバーを確認する
⑤キーナンバーをもとにカギを作成する
⑥外したものを元通りに組付ける
という作業がを現場で行うことにして、必要な道具を用意しお客様宅に向かいました。
お客様のお車は少し古い型でしたので、ドアガラスの隙間から解除金具を差し込み、約5分ほどでドアが開きました。ドアの分解はおおむね順調にいき、途中ガラスのレールのボルトが固着して外すのに手間取ったりしましたが、アウトサイドハンドルを外してキーシリンダーを取り外すことができました。そして、キーナンバーの確認をしてその場でブランクキーをカットして無事カギを作ることに成功。あとは元通り組付けて出来上がりです。
現場での作業時間は約1時間で完了。
以前はいろいろな車で指金式の鍵開けやピッキングでの鍵開けの練習をしていましたが、最近の車はスマートキーが主流になって鍵開けの依頼が少なくなったため練習もしていませんでしたが無事に開錠が出来てほっとした出張作業でした。